ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

胴体着陸

『今朝、伊丹空港を離陸した全日空機に前輪が降りないというアクシデントが発生。10時53分、後輪だけで高知空港に胴体着陸した。』

というニュースが流れた―

何気なくテレビをつけたまま仕事の準備をしていた私は、「番組の途中ではありますが、ニュース速報が入ってまいりました」というアナウンサーの言葉をきっかけにテレビに視線を注いだ。
LIVE中継されていたその画面には、今まさに胴体着陸をしようと着陸態勢に入った2つの後輪だけを降ろした機体が映っていた。
着陸時に機体前方から何度か火花が見えたものの、胴体着陸無事成功。

こんな時、パイロットはどんな心境なんだろう。
「多くの乗客や乗務員の命を預かる仕事」というのは当たり前の事だが、今回のようなアクシデントが起こった時、痛い程に実感するのだろう。
その責任の重さやプレッシャーは私なんかには計り知れない程だろうが、そんな中、よく乗客乗務員の命を守られたと思う。見えない重圧に耐え、冷静に対処された結果が多くの人の命を救ったのだろう。

乗客56人乗務員4人、全員無事との事。
私は静かに拍手した拍手

 ・・・操縦してたのは36歳の機長さんだそうです。
   お若いのに冷静に責務を果たされ、ご立派だと思います。グッド
   客室乗務員の方々も大変冷静に対処されたようです。
   皆さん流石にプロだなぁとただただ関心しました拍手拍手拍手

  • 2007.03.13 Tuesday
  • 15:09

Go to top of page

カレンダー

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031