ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

ショックな事実

昨日テレビで観た見るんだけど、コラーゲンって食べ物で摂取したからって、それが直接人の肌に影響することって“あり得ない”んだって。
コレってなかなかショックショックじゃない?

分子生物学だかなんだかを研究してる先生曰く
「コラーゲンを多く含むもの(フカヒレとかスッポンとか豚足など)を食べると、翌日の肌がプルプルになる・・・というのは単なる思い込みにすぎない。
コラーゲン配合のサプリメントや栄養ドリンクなども同じ。
人が食物から摂取するコラーゲンは人間以外の動植物の細胞から成るもので、
それが直接人間の細胞内に入り込んできて何らかの作用を・・・ということはあり得ない。
そんなことが起きたら、人の体は色んなアレルギー反応を起こしてしまう。
そうならないために、食物から摂取したコラーゲンはたんぱく質と同じように
一度アミノ酸に分解してから体に取り込む。
コラーゲンはコラーゲンのまま体内に吸収されることはない。」
ということでした。
プルプルになったように感じるのは“気のせい”なんだってさ楽しい

今までコラーゲンは肌にイイもんだとばかり思い込んでたけど、
消化されるとたんぱく質と同じなんだなぁ〜って思うと・・・なんだかねぇ汗
“気のせい”なんて言われちゃうとねぇ楽しい汗
コラーゲンに執着するのもあんまり意味ないんだね。
ただ、「コラーゲン摂取したぜ!!グッド 絶対に明日はお肌プルプルだぜ!!!グッド
って信じきる心理が、肌に何かしらの良い影響を与える事へ繋がる“かもしれない”らしいよ楽しい
信じきってみるか?楽しい

  • 2009.09.04 Friday
  • 21:52

Go to top of page

カレンダー

<< September 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930