ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

お婆ちゃんのお裁縫道具

うちのお婆ちゃんはお裁縫上手。
しかも大正生まれの人なので、お婆ちゃんのお裁縫は和裁です。
昨日、私にいつも使ってる和裁の道具を見せてくれました見る
それは私も幼い時からよく目にしてる和裁用の象牙のヘラと同じくなじみのある糸切りばさみ。
私が子供の頃から見た事のある物だったので、古い物だとは思ってましたが
お婆ちゃん曰く「これ、お婆さんがひ孫くらいの時から使ってるやつやで」
ひ孫とは私の甥っ子の事。
甥っ子ちゃんは只今9歳です。
そしてお婆ちゃんは只今88歳。
お婆ちゃんのヘラと糸切りばさみはかれこれ79年も現役で活躍してる事になります。
これってスゴくないですか!?びっくり
大正生、昭和、平成の時代を生きてきた中には戦争も大地震も経験してるはずなのに、
それでもお婆ちゃんのそばにいるんです。
さすがにヘラの先が少しだけカケてるけど、
これからもまだまだヘラもハサミも現役でお婆ちゃんの約に立ってくれると思います嬉しい

私は何かあるかなぁ・・・?
アナタには?
何かありますか?
人生を長らく共にしてきた何か。
あるとステキですよね楽しい


  • 2010.01.10 Sunday
  • 19:33

新作 マトストラップ5

またまたちっちゃいマトちゃんができましたよ拍手

黄色のマトと紫のマトです。
やっぱり手作りなので一つ一つ表情が違うのはご勘弁汗
ハンドメイドの「味」って事で楽しい汗
う〜ん、ちょっと気がきつそうなお顔の子もおりますなぁ楽しい

たくさんできましたよラブ

サイズダウンしたのでだいぶボケてますが楽しい
こうやって全部並べると
「私、頑張ってるな・・・(//∀//)ラブ
って思います楽しい

  • 2010.01.10 Sunday
  • 13:21

Go to top of page

カレンダー

<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31