ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

靴職人

NHKの「プロフェッショナル」をたまたま観た。
この日採り上げられていたのは靴職人の山口千尋さん。
本場イギリスで勉強と経験を積み、今日、プロの靴職人として活躍されている。
山口さんは「継続こそ才能。継続といってもただダラダラと続ける事ではなく、さらに上を目指そうとする挑戦的継続ができる力こそが才能。そういう才能を持った人はもっと上にいける人」
とおっしゃっていた。
そして「人に信頼してもらう、あるいは期待してもらう事を越えたところに答えがあり、そこを目標にして続けていける人をプロと言ってもいいのだろう」と。
とてもカッコよかった。
と同時に、まだまだ駆け出しの私だが、物作りに関わる人間として山口さんの言葉は胸に突き刺さるようだった。

「挑戦的継続」

すごく印象に残る言葉。
忘れてはいかん言葉やね。
私も職人になりたいから。

  • 2007.09.04 Tuesday
  • 23:19

Comments

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930