ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

知らんかった\(◎o◎)/!!

今朝の「とくダネ!」観ました?
新しい(?)傷の治療法!
『傷の湿潤治療』っていうやつ観ました?
ビックリしたわ。
「怪我してジュクジュクになってきたら乾燥させた方がいい」っていうのは
常識だと思ってたけど、今は違うんだって。
傷口をよく水で洗って消毒せずに、更には傷口が乾燥しないように
ワセリンを塗ったり、吸水性な無い物(←ちゃんと医療用の物を使おうね)で傷を覆って空気に触れないようにした方が
痛みも少なくって早く治るんだって!びっくり

そういえば・・・
私の母上が耳と顔の一部を火傷した時、病院でガーゼじゃないどう見ても水を吸収しなさそうな何やら見慣れないシートで覆って治療してもらってました。
今思えばそんなに痛がってもなかったなぁ。
火傷の痕も全く残ってないし。
湿潤治療ってスゲー!びっくり 

※消毒が必要な傷もあるらしいから大きな傷は病院で診てもらいましょう嬉しい!

  • 2009.07.24 Friday
  • 14:42

Comments

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930