ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。
昨日テレビで観たんだけど、コラーゲンって食べ物で摂取したからって、それが直接人の肌に影響することって“あり得ない”んだって。
コレってなかなかショックじゃない
分子生物学だかなんだかを研究してる先生曰く
「コラーゲンを多く含むもの(フカヒレとかスッポンとか豚足など)を食べると、翌日の肌がプルプルになる・・・というのは単なる思い込みにすぎない。
コラーゲン配合のサプリメントや栄養ドリンクなども同じ。
人が食物から摂取するコラーゲンは人間以外の動植物の細胞から成るもので、
それが直接人間の細胞内に入り込んできて何らかの作用を・・・ということはあり得ない。
そんなことが起きたら、人の体は色んなアレルギー反応を起こしてしまう。
そうならないために、食物から摂取したコラーゲンはたんぱく質と同じように
一度アミノ酸に分解してから体に取り込む。
コラーゲンはコラーゲンのまま体内に吸収されることはない。」ということでした。
プルプルになったように感じるのは“気のせい”なんだってさ
今までコラーゲンは肌にイイもんだとばかり思い込んでたけど、
消化されるとたんぱく質と同じなんだなぁ〜って思うと・・・なんだかねぇ
“気のせい”なんて言われちゃうとねぇ
コラーゲンに執着するのもあんまり意味ないんだね。
ただ、「コラーゲン摂取したぜ 絶対に明日はお肌プルプルだぜ」
って信じきる心理が、肌に何かしらの良い影響を与える事へ繋がる“かもしれない”らしいよ
信じきってみるか
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.
Comments
kenさん、おいでやすぅ〜o(^-^)o
なんだって!?ヒアルロン酸も同じ!?
これまたショック!!\(◎o◎)/!
ってことはヒアルロン酸入りの化粧水は顔を洗ったら元に戻るってことかい!
>塗るより飲む方が効果的っていう記事も結構多く見かけるよね
・・・ハイ。私もそう思ってました。
今回の記事にUPした事は最近わかったことじゃなくて
結構昔からわかってたことらしいよ。
分子生物学のセンセが言ってた。
世の健康食品を開発してる人の意見も聞きたいよね。
ウソなのか、知らずに研究してたのか・・・
ウィキペディアにも
「蛋白質は基本的に消化に際し単アミノ酸やアミノ酸2-3個程度のペプチドまで分解されて吸収されてしまうため、コラーゲンを摂取しても直接体内に吸収されるわけではない。」
と書いてあったよ。
さらには!
「皮膚表面に塗布することにより潤いを感じることはできると思われるが、塗布したコラーゲンが皮下に吸収・利用されることはありえず、」
だって。
ヒアルロン酸も、調べたら同じような事が書いてあった。
でも、塗るより飲む方が効果的っていう記事も結構多く見かけるよね。
ウソなのかな!?
Post a Comment