ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

13年って長いよ

光市の母子殺害事件のニュース。
被害者のご主人が会見されてるのを見てると
辛さやら憤りやら、何とも言えない気持ちになります。
そして、少年犯罪を裁くことの難しさを改めて考えさせられます。

「更生して社会復帰するチャンスを与えてやることが社会正義なのか
 命をもって償わせることが社会正義なのか、考え続けた13年間・・・」
長い長い13年間だったでしょう。
ご自分では「自分は弱い人間だから・・・」とおっしゃっていましたが
13年間耐え抜いた本村さんは“強い”と
私は思います。

“犯罪を裁くことの難しさ”なんて考えなくても
犯罪が起きない社会が一番素晴らしいはずなのに・・・
こんなにも叶わないなんて悲しくなっちゃいますね。。。

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 17:56

Comments

ひめこママさん、こんにちはぁ〜♪(^_^)

>未成年だからと言って最低限やっていいこと悪いこと
ぐらいはわかるだろう

私も全く同じ気持ちです。
「未成年だから」とか「育った環境に問題があったから」とか
「精神が異常な状態にあったから」などなど。
厳しい言い方をするようだけど、
被害者にしてみれば、こんなもん何の言い訳にもなりません。
犯罪は犯罪。

ん〜、なんだかやるせなくなっちゃいますね。。。

  • [ナナオ]
  • 2012/02/22 12:46 PM

おじゃましま〜す

本当にこの事件は悲しい事件だ
ちょうど子供さんが家の真ん中と同じ年
ニュースで見るたび親としてのたとえようのない
気持になるは
何が本当にいいのかわからないけど
未成年だからと言って最低限やっていいこと悪いこと
ぐらいはわかるだろう

  • [ひめこママ]
  • 2012/02/22 12:19 AM

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31