ナナオの世界

ナナオの日常とか活動とか。
ナナオのこと色々。

血圧

最近、母が血圧計を買った。
以来ナナオも母もマメに血圧を測るようになったのだが、そのお陰で自分が「低血圧症」だという事がわかった。
皆さんご存知の通り、高血圧を放っておくとカナリ怖い事になる。
では、低血圧を放っておくとどうなるのか・・・と気になったので少し調べてみた。
ナナオが辿り着いた結果は以下の通り。

低血圧症の大半は原因がはっきりしない「本能性低血圧」で、遺伝的な要素が考えられている。
高血圧と異なり、原因疾患があるために低血圧を引き起こしている場合や、急激な血圧低下が診られる場合を除けば、重大な結果を招くことは極希なため無理に治療する必要はない。
体質と考え気にしない事が肝心で、症状を改善させるには食生活の見直しや規則正しい生活を心がける事が必要。

まぁ、病気やないから気にすんな・・・って事やね。
ナナオ自身はこれ↑で納得してるけど、あくまでもナナオ調べであって、診る医師によっては多少の見解の違いがあるようなので、ナナオ調べの結果をまるまる鵜呑みにするのはいかがなものかと・・・。
「おや?」と気になった人は自分で調べてみるなり医師に相談してみましょう。

たまには自分の体の事、気にしてあげましょう。

  • 2007.06.07 Thursday
  • 17:10

Comments

kenさぁ〜ん、いらっしゃ〜い(←三枝風にやで)
父はほぼ正常値だけど睡眠不足になると血圧下がるらしいよ。
祖母は低血圧で極たまに目まいがするって言う時があるし、やっぱし遺伝やね、私達。
父が休日に早起きなのはね、本人曰く・・・
「小学生が遠足の時に嬉しくて早起きするのと一緒」
なんだとさ(^o^)
休みが相当嬉しいんやね(爆

  • [ナナオ]
  • 2007/06/07 9:34 PM

私も低血圧です。
私とあなたが低血圧って事は遺伝な気がする。
母が高血圧だから、私たちの低血圧は父からの遺伝
という事になるけど、父はそんなふうには見えないね。
休日の朝でも早起きしてるし。

  • [ken]
  • 2007/06/07 7:14 PM

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930